中世ヨーロッパとかいう心踊る時代

1:   2017/03/06(月)00:03:06 ID:eUh
服がお洒落ンゴねぇ



2:   2017/03/06(月)00:03:57 ID:8kq
貴族ならね

4:   2017/03/06(月)00:04:49 ID:wH2
貴族でもおしゃれな服着れるようになったのは中世盛期~後期からじゃないかね

5:   2017/03/06(月)00:05:15 ID:koI
5~15世紀って日本の中世より随分長いんやな

6:   2017/03/06(月)00:05:18 ID:I4q
う~ん、これは魔女!w死刑!w

17:   2017/03/06(月)00:10:39 ID:hO1
>>6
スペイン「中世終わってもやるンゴww」

7:   2017/03/06(月)00:06:13 ID:cSs
ペスト「よろしくニキーwww」

12:   2017/03/06(月)00:07:05 ID:SHo
>>7
中東「おっ!ヨーロッパ死んでるやんけ!このすきに勢力拡大するンゴ!

8:   2017/03/06(月)00:06:16 ID:8kq
中世ヨーロッパってなんかアサシンなイメージ

9:   2017/03/06(月)00:06:27 ID:b4W
ゲーム漫画で勘違いしとったっけど、汚い臭い不衛生らしいな

11:   2017/03/06(月)00:07:02 ID:wH2
>>9
正直都市人口が増大した近世や近代の都市のがよっぽど不潔やで

13:   2017/03/06(月)00:08:43 ID:8kq
>>9
そんな環境で生きれたからスポーツ強い奴らばっか生まれるんやと思う。日本人は酒飲めなくても水分補給出来る環境やったし

10:   2017/03/06(月)00:06:56 ID:koI
no title

これは近代かな…

15:   2017/03/06(月)00:09:39 ID:SHo
EU4やるンゴ

18:   2017/03/06(月)00:10:45 ID:p9N
シャンプーハットみたいな襟に提灯ブルマに白タイツってイメージがあるんやが
これって中世? 近世?

19:   2017/03/06(月)00:11:31 ID:wH2
ペスト=中世欧州のイメージやけど同時期の中国や中東でも流行っとるんやな
死者率は知らんが

20:   2017/03/06(月)00:11:37 ID:Khg
うんこ路上に投げるンゴ
イスラム圏に侵攻したはずなのに何故かキリスト教の都市を攻め落としてたンゴ

24:   2017/03/06(月)00:12:59 ID:8kq
>>20
うんこ投げるねは意外に理にかなったシステムなんだよ
日にち決まってたしね

25:   2017/03/06(月)00:13:05 ID:SHo
>>20
ビザンチウム「やめてクレメンス」

22:   2017/03/06(月)00:12:54 ID:ryQ
頭中:中世とか心踊るぅんだ

現実:助けてなんだ

26:   2017/03/06(月)00:14:36 ID:wH2
うんこは中世の未熟な都市なら豚が食ってくれるし地域によっては回収業者もいるから不潔ではあるけど言うほどなんやな
本当にやばいのは都市が発達してそういうシステムの処理上限を超えた近世以降

33:   2017/03/06(月)00:17:29 ID:8kq
>>26
現代のコンプライアンスメンドくさい時代にも飼い犬のうん★放置いくらでもおるしな

27:   2017/03/06(月)00:15:43 ID:qBy
魅力的なおかげで異世界ものが捗るんじゃ

32:   2017/03/06(月)00:17:27 ID:ryQ
なおなろう

35:   2017/03/06(月)00:20:09 ID:Pzr
ただ西欧なんかは風呂入る文化なくてよくて水浴びなんでどんな美少女でも臭い模様

38:   2017/03/06(月)00:21:06 ID:wH2
>>35
旧西ローマ地域では風呂文化は割とのこっとったって話もあるで
1説やとペストが流行った原因を風呂の水としたことで風呂が廃れたとか

41:   2017/03/06(月)00:22:18 ID:hO1
>>35
香水はつけるぞ

37:   2017/03/06(月)00:20:49 ID:9Wo
魔女狩りと異教徒狩りしかしとらんやんけ

40:   2017/03/06(月)00:22:15 ID:SHo
香水ガンガンにきかせてる白人ほんと興奮するンゴ

44:   2017/03/06(月)00:23:37 ID:8kq
>>40
香水無し色白は基本底辺やからな

46:   2017/03/06(月)00:24:21 ID:SHo
>>44
そらそうやろ

43:   2017/03/06(月)00:22:55 ID:wH2
香水つけれるのなんて特権階級くらいやろなぁ一般人は・・・精々ミョウバンか?

45:   2017/03/06(月)00:24:17 ID:zET
その頃の日本人「桜も月も綺麗ンゴ」

47:   2017/03/06(月)00:24:40 ID:KGx
ペストマスクほんとすき
no title

48:   2017/03/06(月)00:25:09 ID:Pzr
ジャンヌダルクとかいう餓えたイギリス兵ですら手を出さなかったフランス農民ゴリラ

実際風呂に関しては良くわからないンゴねえ、ハンガリーとかは温泉文化盛んだったし各地のユダヤ教コミュニティーは清潔だったとか





50:   2017/03/06(月)00:26:05 ID:9Wo
ちっと特殊な学問の知識があるだけで男女関わらず魔女扱いされる時代とか嫌やわ

52:   2017/03/06(月)00:27:15 ID:eUh
>>50
よく知らんが密告するやつがおるんやっけ

55:   2017/03/06(月)00:27:39 ID:8kq
>>50
クメールルージュ「お前眼鏡かけとったやろ???」

53:   2017/03/06(月)00:27:34 ID:Pzr
あとよく言われるけどスペインは魔女狩りほとんどなかったで

異端狩り、宗教裁判に明け暮れてたから

57:   2017/03/06(月)00:31:05 ID:8kq
>>53
現スペインって当時のスペイン範囲て考えてええんか?
未だにバスクなんたらある地域やが

60:   2017/03/06(月)00:32:29 ID:Pzr
魔女に与える鉄槌が書かれたのも15世紀やから十分近世やろなあ

>>57
ピレネー山脈以南の事でええんやないか?詳しい事は知らんけど

63:   2017/03/06(月)00:33:37 ID:8kq
>>60
サンクス
ワイ全く詳しくないからありがとうやで

56:   2017/03/06(月)00:28:47 ID:wH2
異端審問≠魔女狩りやからな
魔女狩りは中世にもあるにはあったが有名なのは異端審問のやり方を形だけ真似た近世のものやし

58:   2017/03/06(月)00:31:48 ID:iZU
そもそもなんで糞尿の管理しなかったんやろ?
豚くんだって限界あるやろ

64:   2017/03/06(月)00:33:48 ID:wH2
>>58
日本と違って堆肥は基本家畜の糞由来やったから
古代ローマみたいなインフラを整えるほどの財力や技術力、民への思いやりのある勢力がいなかったから

65:   2017/03/06(月)00:34:51 ID:iZU
>>64
肥を作る技術が無かったんか

66:   2017/03/06(月)00:35:59 ID:wH2
>>65
技術自体はあったはずや家畜の糞も人糞も堆肥にする工程はそう違わんやろうし一部地域は人糞つかっとったはずやから
なんで人糞使わなかったかは知らんが考えられるとしたら寄生虫やろか

72:   2017/03/06(月)00:39:44 ID:iZU
>>66
都市部の肥桶を回収する業者みたいのは日本には古くからあるみたいやったけど
なんで西洋化で発達しなかったんやろなぁ臭いの平気やったんかな
そもそも便所ぐらい作ってもええやろになぁ

74:   2017/03/06(月)00:41:50 ID:wH2
>>72
良く言われるのは西欧は日本と比べて乾燥しとるから同じ野糞でも日本のそれよりはまだ匂いはましやったろうってこと
便所自体は地上にはあったやろう問題は2階以上に住む住民やな
インフラの整ってた古代ローマでもそうやったんやが地上部以外の住人はおまるわざわざ持って地上に捨てに行くなんて面倒で仕方なかったはずやだから投げ捨てた

78:   2017/03/06(月)00:44:49 ID:iZU
>>74
長屋の便所みたいに共同管理みたいにできんかったんかねと思ったんや
二階から用足しに降りるぐらいならわけないやん?


83:   2017/03/06(月)00:46:16 ID:wH2
>>78
ワイかて2回住なのにゴミ出し面倒やから臭い糞尿なんて持ち運ぶの嫌やったろうな

75:   2017/03/06(月)00:42:10 ID:8kq
>>72
当時の日本の人口分布どんな感じやったんやろ
牧畜に適したヨーロッパと比較してみたいね

81:   2017/03/06(月)00:46:13 ID:iZU
>>75
どこも水が豊富な地域が人多いみたいやで

90:   2017/03/06(月)00:49:04 ID:8kq
>>81
なるほど
ドイツの水不足からビールが生まれその努力をいかした民族が高級車を生み出した。ええね

68:   2017/03/06(月)00:38:58 ID:ONW
そも、東洋と違って、西洋は土地が基本痩せてる。
面積当たりの収量も米と小麦じゃ、米の方が圧倒的に多い。

飯は国の力そのもの。中世ヨーロッパはド貧乏。

69:   2017/03/06(月)00:39:07 ID:c4g
ビールもあった

77:   2017/03/06(月)00:44:00 ID:8kq
>>69
ドイツでは今でも愛される飲料水だよな

71:   2017/03/06(月)00:39:35 ID:wH2
古代ローマでも人糞肥料はあったようやし概念自体はあるんやろ
寄生虫の問題とか回収業者と言うシステム構築の手間って問題からか中世では人糞肥料廃れとるけど

73:   2017/03/06(月)00:41:42 ID:c4g
中世は本当の意味での全盛期かもな
かくなるわれらはむなしいということにはならん

80:   2017/03/06(月)00:46:08 ID:QGU
イギリスかなんかの便所にはビビったわ
二階の出っ張りがトイレで、便器の床はなくて出した物が全部外に落ちてくっちゅー

85:   2017/03/06(月)00:48:13 ID:ONW
そもそも、人間のうんこがそのまま肥料になると思ってる奴多いけど、
うんこそのものを畑にやったら、土が酸性化して痛む。
だから、何カ月あるいは数年掛けて分解させるんだよ。その分解には温度と湿度が必要。

南ヨーロッパは乾燥していて湿度が無い。
北ヨーロッパは寒冷なので、温度が無い。

だから、人間より腸が発達した牛馬の糞を肥料に使う事はあっても、
人糞を使う事はしなかったと思われる。

ついでにいうと、中国でも人糞を肥料として使う習慣はあんまりなかった。
基本、大陸は城塞都市、田園はその外だったから、糞尿を運び出す手間もあったんではないかな?

92:   2017/03/06(月)00:50:41 ID:iZU
>>85
はぇ~スッゴい詳しい…サンガツ!
人糞は純粋な廃棄物やったんやな

93:   2017/03/06(月)00:50:59 ID:8kq
>>85
田園調布は昔臭かったのかと思ってまうw

96:   2017/03/06(月)00:51:39 ID:wH2
>>85
人糞を使えるってのは贅沢やったんやなって

86:   2017/03/06(月)00:48:14 ID:QGU
こりゃーコレラも流行りますわ

91:   2017/03/06(月)00:50:27 ID:wH2
中世は古代から落ちたとばかりに貶されがちやけど前期はそうでも西暦1000年ごろからはちゃんと発展してるんですよという事実を見てほしいんやな

105:   2017/03/06(月)00:58:53 ID:wH2
うんこの話しかしてなくて草

108:   2017/03/06(月)00:59:19 ID:ZZY
>>105
まあおんJやし


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

カラマーゾフの兄弟「大審問官」の世界やね
スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク