社会主義って臨界点があるよな

1:   2017/06/03(土)20:34:30 ID:bxE

最初は資本主義より伸びてくけど頭打ちになって今度は落ちてく




2:   2017/06/03(土)20:35:19 ID:bxE

なんで頭打ちになるんやろか
中国は首席が無能として、ソビエトが滅びるのって納得いかんな


3:   2017/06/03(土)20:36:31 ID:9p3

開発独裁の限界みたいなもんやな


5:   2017/06/03(土)20:39:01 ID:bxE

>>3
開発独裁って資本主義と社会主義を簡単にスイッチできるから中々優秀だよな
社会主義が頭打ちになったところで国営企業を民営化して成功したのが中国だし


4:   2017/06/03(土)20:37:17 ID:bxE

そういや中国とソビエトは両方とも人口減少始まってから頭打ちになったな
人口はやっぱ関係あるんやろか


6:   2017/06/03(土)20:39:10 ID:fLr

戦争で若年層が壊滅すりどんな国だって衰退するわ


7:   2017/06/03(土)20:39:44 ID:JMQ

言うほど伸びるやろか?
ステ振りの意味で格差あるほど発展スピードは速いけど、
資本主義は競争原理でそれがてっぺんに引っ張られて、社会主義はそれが底辺に引きずられるイメージ


8:   2017/06/03(土)20:41:04 ID:GSN

ユーゴ「民族主義に配慮するやで」


10:   2017/06/03(土)20:42:31 ID:bxE

例えば集団農園と国営企業で自給率100%生活必需品全部揃えられれば超安定した社会主義国になれるやろ

ソビエトの場合は人口不足と飢饉のタブルパンチで食料品がなくなる
中国の場合は人口が多すぎてどっちとも用意できない

人口が適度にある国で自国内で資源取れる国なら成功するな(指導者がまともなら)


11:   2017/06/03(土)20:43:49 ID:GSN

>>10
ホッジャ「指導者がまとも? ワイの事やなwww」


12:   2017/06/03(土)20:44:46 ID:bxE

資本主義で野放しにして勝手に企業作れって中々無茶言うと思うんだよな
アフリカ辺りを本格的に発展させるなら建設企業を国営でたてて、他の国営企業を建てるのを任せる
軌道に載ったところで民営化~ってやればすぐに発展すると思うんだが


14:   2017/06/03(土)20:46:53 ID:GSN

>>12
社会主義で教育して、世代が変わったら資本主義への移行が無難なんかな


15:   2017/06/03(土)20:48:26 ID:bxE

>>14
そこで開発主義ですよ
今は世界中どこも資本主義の行き詰まりが見えてきたからそろそろ社会主義よりにスイッチすべきじゃないかなと思うんだけど
特に日本とかもう完璧に資本主義の天井に当たってるやろ


16:   2017/06/03(土)20:52:26 ID:GSN

>>15
100年の資本主義と10年の社会主義を繰り返したらうまく回りそう(適当)


18:   2017/06/03(土)20:56:54 ID:lFT

>>12
列強に骨の髄までしゃぶられた土地にそんな資本あると思うの?


19:   2017/06/03(土)20:57:36 ID:bxE

>>18
もちろん金は大国もちやで?
募金するよりよっぽと効果的って話


22:   2017/06/03(土)20:59:30 ID:erk

>>19
なんで大国が金出してまでアフリカの途上国支援せなあかんの
今のように経済的に搾取できればええやん


23:   2017/06/03(土)20:59:58 ID:bxE

>>22
本当に発展させるならって話やで


21:   2017/06/03(土)20:59:06 ID:bxE

それにアフリカは資源やら宝石やらが大量に眠ってるから金本位制の金代わりにはなるはず
金なんて無くてもドルがあればいいし
今はドル本位制の時代だしな


24:   2017/06/03(土)21:00:35 ID:lFT

>>21
先進国に利権押さえられてるんだよなぁ


25:   2017/06/03(土)21:02:08 ID:bxE

>>24
えぇ...
こマ?

そういや利権持ってる白人追い出したら経済回らなくなってハイパーインフレーション起こった国ありましたねぇ
追い出せばハイパーインフレーション。追い出さないと搾り取られる 
これじゃあ植民地じゃないか(呆れ)


27:   2017/06/03(土)21:07:58 ID:lFT

>>25
そうだよ(便乗)
基本的に先進国のODAとかは生かさず殺さずという状態にするためのものやし、絞り尽くしたら現地政府が崩壊して治安とかも崩壊するやん、そのことで他国からも突き上げ食らうし


30:   2017/06/03(土)21:09:54 ID:GSN

>>25
そんな国あるんや
ところでワイと一緒に株買わへん?
ジンバブエって国の株やねんけど……指導者が高学歴で90歳のベテラン政治家やで!


31:   2017/06/03(土)21:10:39 ID:bxE

>>30
おっ、そうだな
黒人至上主義とかやってるし、国民のことを考えたいい大頭領なんやろなぁ


32:   2017/06/03(土)21:13:07 ID:lFT

>>30
札束で積み木が出来るほどお金がもらえるいい国やで!


26:   2017/06/03(土)21:07:26 ID:bxE

まぁアフリカが発展するには、人口爆発止めて、テロリストマフィア追い出して、白人から利権取り戻して、国民が食べれるだけの食料用意して

そこからようやくいろんな経済政策が出来るわけか...
よほど天才的な人間がいないとあと100年は発展しないな
アフリカの教育状況だとそんな天才的な人間は出てこないだろうけど


28:   2017/06/03(土)21:09:20 ID:lFT

モノカルチャー経済美味しいれす
^p^


29:   2017/06/03(土)21:09:41 ID:erk

欧州の植民地だった時が一番マシだったのでは


33:   2017/06/03(土)21:14:06 ID:bxE

日本がこれ以上に発展するためには
ドル、金宝石資源、対外的な信用になりうるもの
このうちどれが一番獲得しやすいかな

どれかがあればあとは紙幣を刷りまくればいいんだけど...


34:   2017/06/03(土)21:14:31 ID:GSN

>>33
日本には士気があるから……


35:   2017/06/03(土)21:16:19 ID:bxE

>>34
おお...もう...
土地の値段が上がり続けてた時はそれが対外的な信用に直結してたけど今はそれが無いからなぁ
アベノミクスみたいなのは上の3つのどれかがある状態でやらないと全く効果ないし


37:   2017/06/03(土)21:18:30 ID:GSN

>>35
宇宙開発や!
宇宙の訳わからん物質使って何か作るんや!
日本にできない事は無い!(昭和初期脳)


41:   2017/06/03(土)21:20:54 ID:bxE

>>37
本当にダークマター持ち帰れたら多分他の国の追従を許さないくらいの国になれるで
日本にできるならアメリカも出来るだろうけど


47:   2017/06/03(土)21:22:14 ID:kW5

>>41
第二のエーテルかもしれない


39:   2017/06/03(土)21:19:49 ID:8D1

>>35
基幹産業の旗手がそろいもそろって日本ふっる!これからわグローバリズムッっしょwwww
つって率先して技術流して外人やとって日本叩きした結果日本にすがってるっていう今の光景
いっぺん更地に戻してやり直したほうがいいとさえ思う


36:   2017/06/03(土)21:17:12 ID:lFT

ドル(アメリカ国債)あるやん!


38:   2017/06/03(土)21:18:34 ID:bxE

>>36
アメリカ国債何時になったら現金くれるんですかね...
紙切れを高額で買わされてるとかあほくさ

アメリカ見たいな国は紙切れ刷ればそれがそのまま価値あるものになるからいいよなぁ


44:   2017/06/03(土)21:21:34 ID:GSN

第三の経済思想とかそろそろ出てきてもええ頃やと思うねんけどなぁ


46:   2017/06/03(土)21:21:49 ID:bxE

>>44
開発主義やん...


48:   2017/06/03(土)21:23:23 ID:GSN

>>46
んしゃ、第四の経済思想で


50:   2017/06/03(土)21:24:07 ID:bxE

>>48
資本主義と社会主義以外でなんか思い付く理想の経済体型とかあるん?


51:   2017/06/03(土)21:24:58 ID:GSN

>>50
の、農本主義とか?(ふるえ)


53:   2017/06/03(土)21:25:27 ID:bxE

>>51
ポル・ポトぉ!


45:   2017/06/03(土)21:21:44 ID:JMQ

皮肉なことに社会主義的な国ほど貧しくて国民の性質がハングリーな金の亡者になるという


49:   2017/06/03(土)21:23:27 ID:bxE

人口減少はどこかの点で止まると思うで
最近は僅かだけど出生率上がったし、6000万位で安定するんちゃうか?
6000万になる頃にはここにいる大半は死んでそうだけど


55:   2017/06/03(土)21:27:47 ID:GSN

老人「なぜ笑わないんだい?」
若者「お前らのせいやぞガイジ」


56:   2017/06/03(土)21:28:44 ID:ykj

解決法が定期的な革命だとすると、その度に社会的な何かがゼロに戻ってないか?


60:   2017/06/03(土)21:30:36 ID:bxE

>>56
社会主義は革命を伴わないことも多いで
1960年代のイギリスとかナチスとかも社会主義だし


57:   2017/06/03(土)21:29:11 ID:bxE

にしても人口減少の真っ只中に生まれてくるとはワイも不幸やな
せめて100年後に生まれればそこからなんとかなるのに

人口減少しても大丈夫って意見あるけど、経済発展は人口増加と共に来るのも事実だし


59:   2017/06/03(土)21:30:18 ID:JMQ

>>57
今なだけまだマシやろ
孫の代はかわいそう
まあワイらも老後切り捨てられるかもしれんが


61:   2017/06/03(土)21:32:30 ID:ZTm

あれを社会主義と分類するのはガバガバ理論すぎやろ
混合経済って呼ぶほうが正しい


66:   2017/06/03(土)21:34:15 ID:bxE

>>61
まあ共産主義を目指してできた社会主義国と資本主義の中の社会主義運動は別物ではある
ワイが言いたいのは資本主義と社会主義を上手くスイッチさせるってことやな


62:   2017/06/03(土)21:33:13 ID:bxE

人口減少は今の技術の進み具合によってはもっと早く食い止められるかもしれないけど、そうなると倫理問題とか人権屋が出てきてめんどくさくなりそうやな


63:   2017/06/03(土)21:33:35 ID:z6n

実際社会主義が成功しないのはアメリカに潰されるからやろ


65:   2017/06/03(土)21:34:12 ID:4lV

高度成長期の日本を
「世界で唯一成功した社会主義国家」という皮肉

でもあれが一番良かったんじゃないか・・と思うよやっぱり



関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

No title

高度成長期の日本は単に為替レートで凄く特しただけってのが最近の主流だぞ

No title

高度経済成長が前提ってソンなの何十年も続くわけが無いんだなぁ
うまく行っても徒花でしかない
スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク