キャッチャーのリードとかいう哲学

1:   2017/07/17(月)12:12:57 ID:H6t
打たれたらリードが悪いと言われ、打たせなければ良いリードといわれる

つまり運ってことかな?



5:   2017/07/17(月)12:16:51 ID:Fss
心理学とデータやろなぁ(適当)

8:   2017/07/17(月)12:21:45 ID:NA6
正解のリードはないけど間違いのリードはある

10:   2017/07/17(月)12:22:46 ID:H6t
>>8
その正解が打たれないと過程して作られたリードで、打たれたら正解ではないんやで

11:   2017/07/17(月)12:44:27 ID:NA6
>>10
だから正解はないって書いたやん

13:   2017/07/17(月)12:46:03 ID:H6t
>>11
すまんな

9:   2017/07/17(月)12:22:19 ID:zHp
一応研究したけどほとんど影響ないのわかったからメジャーでは重視されない
フレーミングのが大事らしい

12:   2017/07/17(月)12:45:45 ID:Als
打たれなきゃなんでもええやん
相手が打たなそうなとこ要求すればええねん

14:   2017/07/17(月)12:46:04 ID:6kX
リードなど無い(断言)

17:   2017/07/17(月)12:46:21 ID:0va
好きなリードと嫌いなリードはある

18:   2017/07/17(月)12:46:45 ID:H6t
>>17
パワプロやってるとそれ思う

19:   2017/07/17(月)12:46:49 ID:72p
どんだけ良いピッチャーでも100%決めたところ投げれるわけちゃうからなぁ

20:   2017/07/17(月)12:46:50 ID:zmj
相川「わかる」
小関「せやな」

21:   2017/07/17(月)12:47:10 ID:Ikl
基本外角低めに構えておけばそうそう打たれないで

22:   2017/07/17(月)12:47:43 ID:Fnz
今年の嶋は、コントロールいい投手と組めて
リードの効果かなりあると思うわ

ソフトバンク相手に7本しかHR打たれてないんやぞ

24:   2017/07/17(月)12:48:08 ID:Fss
日本の投手はもっと打たれるべき
捕手のリードのおかげで抑えられるとかごまかしもいいところ
みたいな主張を前に見た気がする

25:   2017/07/17(月)12:48:22 ID:nLf
勝ちに不思議の勝ちはあるが負けに不思議の負けなし
捕手のリードと考えるとしっくりくる

26:   2017/07/17(月)12:48:28 ID:VHR
インコース高めだ外好きな打者に延々とインハイストレートだけ投げ続けたら
そのキャッチャーは延々と叩かれ続けるやろな

27:   2017/07/17(月)12:48:31 ID:1Fg
三振を取ったり凡打させるのがリードじゃなくて
打たれないようにするのがリードやで

リードが良くても球が悪ければどうしようもないし、逆もまたしかりよ

30:   2017/07/17(月)12:49:06 ID:H6t
>>27
打たれないリードなんてあるん?

31:   2017/07/17(月)12:49:22 ID:72p
>>30
ないね

34:   2017/07/17(月)12:50:01 ID:1Fg
>>30
そういう意味で言っとるとちゃうねん
アウトを積極的に取りにいくんやなくて、消極的に取りにいくのがリードって話よ

37:   2017/07/17(月)12:50:32 ID:H6t
>>34
つまり運やんけ

44:   2017/07/17(月)12:52:45 ID:1Fg
>>37
ようは極論ど真ん中に構えたら打たれるやろ
でもアウトローに構えたら簡単には打たれんやろ

そら運の要素は完全には排除出来んわけで
その中で最良の策を選ぶのがリードよ

35:   2017/07/17(月)12:50:10 ID:0va
>>30
野手によってリードを変えられたら限りなく減らす事はできるやろうけど0は無理わね

32:   2017/07/17(月)12:49:34 ID:Fnz
則本「嶋さんのおかげ」
辛島「嶋さんの言うとおりにだけ投げてます」
美馬「嶋は自分でも頭にないリードをやってくれる(新井さんミノサンさせたインロースライダー)」

33:   2017/07/17(月)12:49:54 ID:yTL
解説者が「今のは抑えましたがリードは完全に間違っています」
「今のは打たれましたがリードは完全に正しかったです」
って言うならわかる

67:   2017/07/17(月)12:59:12 ID:kDG
>>33
桑田はたまにそんなこと言ってないか?

36:   2017/07/17(月)12:50:11 ID:hFz
メンタルスポーツでもあるからなぁ
ピッチャーの腹具合をコントロールする技能はやっぱり必要や

38:   2017/07/17(月)12:50:47 ID:VHR
Pのその日の出来が悪い時は
配球やコースを工夫したりして調子を上げさせたりとか
その日の決め球を探ったりとかはしてるんちゃうかな

42:   2017/07/17(月)12:52:31 ID:o2D
>>38
これはわかる

43:   2017/07/17(月)12:52:38 ID:Fnz
>>38
調子のいい球種探す
球審のストライクゾーンを把握する
早めにカウント整えられたら調子悪い球種をボールゾーンで練習する
いざという時に投手を落ち着かせる
打たれたら責任をおってあげることで投手のプレッシャー分散

捕手の仕事はいっぱいあるよな

39:   2017/07/17(月)12:51:37 ID:72p
リードって言っても、ストレートめちゃめちゃ強いバッターにストレート勝負したらあかんとか、そういうのはあるやろ

45:   2017/07/17(月)12:52:54 ID:Fss
>>39
それもリードのうちやで

49:   2017/07/17(月)12:53:53 ID:H6t
>>39
ストレートを誘い球に使うとかはするやろ
結局は上手くいったもん勝ちやと思う

40:   2017/07/17(月)12:51:41 ID:vzz
相手打者の分析して配球を考えるんやぞ

47:   2017/07/17(月)12:53:29 ID:hFz
バッターからしたら投手の腹を読む事に集中したいんやけど、
同時にキャッチャーの腹を気にさせる事が出来ればその分、コンセントレーションを分散させる事ができる
リードっていうのはそういう技術も内包した言葉だと思っとる

48:   2017/07/17(月)12:53:33 ID:25W
キャッチャーの要求と逆玉で空振り三振だったからって、要求通り投げてもゴロアウトとれたかもしれん気がしてよくわからんわ

51:   2017/07/17(月)12:54:08 ID:o2D
でもみんなが思いつくリードってそれ打者ももちろんわかっとるわけやん
そう考えるとリード批判って寒いと思う

52:   2017/07/17(月)12:54:18 ID:JKz
正解のリードは有るやろ
打者が狙ってる球とか打ちやすい球を投げさせんようにするんがええリードやと思うわ

55:   2017/07/17(月)12:54:54 ID:72p
全盛期ヤクルトでエースだったのが、コントロール悪い石井やったのに
リード至上主義はこういう事実から目を逸らす

65:   2017/07/17(月)12:58:31 ID:VHR
>>55
石井だけしか投げてなかったわけじゃないし
古田だって「まあこの辺に飛んで来ればいいや」くらいの気持ちで受けてたんちゃう?

69:   2017/07/17(月)12:59:43 ID:72p
>>65
いやだから、あの当時最高のリード技術があった古田であっても所詮その程度で
あとは球の球威がモノを言う世界やろってワイは言いたいにゃ

76:   2017/07/17(月)13:03:41 ID:VHR
>>69
いやいや、それは当時の石井が凄かったのであって、古田は良いリードをしていたんやない?
石井がいたから古田のリード自体はヤクルトに関係ないっていうのは違うとおもわれ

70:   2017/07/17(月)13:00:12 ID:0va
尽く外角低めに構えて
ボール先行四球連発はイライラする

74:   2017/07/17(月)13:03:00 ID:NA6
ヤクルトって古田のいた年いない年で順位が変わってたよな

75:   2017/07/17(月)13:03:37 ID:H6t
>>74
古田は打者としても一流やし

78:   2017/07/17(月)13:03:54 ID:72p
>>74
首位打者とる強肩堅守のキャッチャーいなけりゃ当たり前やろ

77:   2017/07/17(月)13:03:45 ID:JKz
実際状況や打者によって打たれない球打たれ辛いたまは有るしそれを投げながら考えさせるより捕手に考えさせた方が有効やと思うわ

79:   2017/07/17(月)13:05:24 ID:H6t
リード云々関係なく古田は熱心に野球を観察してるからな
バッティングも何パターンかメリットとデメリット説明できるほどやで

80:   2017/07/17(月)13:06:49 ID:72p
バッターの苦手なコース研究してリード出してるキャッチャーに対して、
たまたま打たれたら解説がリード悪いって言うの本当に腹立つ
しかも元野手が

83:   2017/07/17(月)13:10:11 ID:H6t
>>80
苦手コース研究してるだけならそんなもんちゃうの?
それで勝てるなら皆やるやろ

84:   2017/07/17(月)13:10:12 ID:H6t
>>80
苦手コース研究してるだけならそんなもんちゃうの?
それで勝てるなら皆やるやろ

90:   2017/07/17(月)13:12:19 ID:72p
>>84
プロになるピッチャーキャッチャーはさすがにケースリードわかるやろ
バッター研究以外ないで

81:   2017/07/17(月)13:07:22 ID:72p
結局結果論ちゃうんけと

82:   2017/07/17(月)13:09:18 ID:JKz
結果が評価されるんはリードに限ったとやないしな

86:   2017/07/17(月)13:10:33 ID:VHR
>>82
それは否定せんけどな
キャッチャーによって成績が全然違うPがいることを考えると
やはりリードは何かしら関係があると思うわ

87:   2017/07/17(月)13:10:36 ID:H6t
>>82
ピッチャーの失投とかもそうやね

85:   2017/07/17(月)13:10:19 ID:kDG
確かに一打席単位で考えるなら結果論だが試行回数を重ねていけば必ず明暗別れる物だと思ってる
例えば3割打たれる配球と2割打たれる配球があったとして前者で抑える時もあるし後者で打たれる時も勿論あるけどそれを続けて行けばいずれ収束していくし

88:   2017/07/17(月)13:11:57 ID:DDY
サットの言うことではぇ~ってなってたわ
no title


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

配球万能主義の「リード」は噴飯物
小さいテレビ画面ばかりで、野球を観すぎると陥るのかね
スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク