就活とかいう狂った日本文化で打線組んだ……

resume_demand.png 
1:   2017/02/18(土)13:40:35 ID:A63

1(中) たとえ生まれつき茶髪だろうが黒髪強要
2(二) 履歴書の修正液NG
3(右) 印鑑はシャチハタNG
4(一) 履歴書の印刷NG
5(三) あくまで「貴社で生長し、貢献させて頂く」スタンス
6(遊) 日本人は和暦、外国人は西暦
7(左) スピード写真インスタント写真NG
8(捕) 「貴社が好き」は志望理由にならない
9(投) 印鑑が少しでも滲んだら書き直し




2:   2017/02/18(土)13:41:10 ID:K6G

マジ?ニートでよかった


3:   2017/02/18(土)13:42:27 ID:qJ4

ワイ人事課、高みの見物


4:   2017/02/18(土)13:42:38 ID:fRv

ほんとひで
滅茶苦茶やろ


5:   2017/02/18(土)13:42:58 ID:nGb

そのへんは割とどうでもいいが
遅くとも大学2~3年くらいからとりかからないといけないのがな

就活と通勤時間はものすごく損失に思えるわ


6:   2017/02/18(土)13:43:06 ID:uvv

就活クソやと思ってたけど就活生を蹴落とす側になったらすげぇ楽しいンゴ


7:   2017/02/18(土)13:43:08 ID:gmm

4番のホームラン王感はヤバイ


8:   2017/02/18(土)13:43:12 ID:rf5

ワイ自営農家高みの見物


9:   2017/02/18(土)13:43:22 ID:sQN

2番ほんと嫌い
卒論より緊張して書かなくちゃいけない履歴書ってなんでやねん


11:   2017/02/18(土)13:44:17 ID:1wX

ワイ4番無視したけど何とかなったで


12:   2017/02/18(土)13:44:38 ID:sQN

この中で理由が真っ当というか、許せるのは6番と7番だけだな

他は何かしらのおかしさを感じる


16:   2017/02/18(土)13:46:11 ID:PMi

2.3.4番は2015年のヤクルト打線並みの強さがある


17:   2017/02/18(土)13:46:13 ID:wDo

履歴書修正テープ使ってたけど何も問題なかったぞ
大学側からの押しつけやで


19:   2017/02/18(土)13:46:59 ID:niB

>>17
それはそういう企業やったってだけやで
大抵ngや


25:   2017/02/18(土)13:49:41 ID:wDo

>>19
明〇舎、ヤ〇ハ発動機、パ〇ソニックは大丈夫やったで
全部1次2次で落ちたけど履歴書で弾かれることはないで


26:   2017/02/18(土)13:50:33 ID:f92

>>25
ワイも理系や
理系はその辺甘いのかな?


29:   2017/02/18(土)13:52:12 ID:wDo

>>26
ワイは文系のメーカー志望だったからな、理系のことはなんとも
だけど内定先の会社の理系組はインターン採用が多いで、履歴書よりも仕事を見られるとは思う


18:   2017/02/18(土)13:46:46 ID:FMc

なお有能なホワイト会社はエントリーシートは鉛筆書きで良い模様


20:   2017/02/18(土)13:47:45 ID:v7a

>>18
デタラメ言い過ぎやろ


23:   2017/02/18(土)13:49:10 ID:FMc

>>20
ほんまやで


21:   2017/02/18(土)13:48:25 ID:f92

12789該当したけど内々定でたで


24:   2017/02/18(土)13:49:28 ID:BwE

就職したらもっと理不尽なローカルルールまみれよ


27:   2017/02/18(土)13:51:13 ID:sQN

鉛筆で下書きしてからボールペンで清書すれば何の問題もない ハンコも打つ前に何度か練習すれば問題ない←

何十枚と書かなきゃいけない用紙の一枚に、いちいちそんなアホみたいな時間かけていられるかボケが
履歴書3、4枚程度で内定が貰えた時代の人のアドバイスなんか参考にならんわ


28:   2017/02/18(土)13:51:25 ID:5xa

日本以外は就活どうなんや?


31:   2017/02/18(土)13:53:07 ID:FMc

文字でそいつの人間性がわかるとかいう謎理論


33:   2017/02/18(土)13:54:00 ID:Lms

>>31
それはなんとなくわかるやろ
さらっと書いてるとか曲げるとこはしっかり曲げてるとか


37:   2017/02/18(土)13:55:48 ID:FMc

>>33
まず他人が書いた可能性

本人が書いたとしても
文字と人間性の相関に科学的根拠はない


40:   2017/02/18(土)13:57:15 ID:Lms

>>37
普通履歴書って枚数があろうと手書きならそれなりに丁寧に書くやろ
汚いけどまあ丁寧に書いたかどうかぐらい分かるわ


41:   2017/02/18(土)13:57:55 ID:FMc

>>40
汚く書いたやつを落とすためだけに手書きにしていると思うのか?


32:   2017/02/18(土)13:53:16 ID:2DX

やり直しのきかないところがつらいでホンマ


34:   2017/02/18(土)13:55:09 ID:efx

希望動機以外はコピペでええやんけ


35:   2017/02/18(土)13:55:16 ID:AUi

履歴書なんかそこまで見んやろ


38:   2017/02/18(土)13:55:54 ID:f92

>>35
大学名見て終わりや
しっかり見るのは面接のときやないか?






36:   2017/02/18(土)13:55:47 ID:R2k

姉貴が受ける食品会社で、売れる商品を考えてくださいという
エントリーシートがあったな

落ちてもそのネタをぱくられるだけだからということで
受けないことに決めたらしい


39:   2017/02/18(土)13:56:58 ID:f92

>>36
良い案出したら受かるやろ
学生の案にそんなに期待しとらんで
むしろしっかりした意見を言えるか見たいだけ


42:   2017/02/18(土)13:58:15 ID:wDo

>>36
落とすような奴のアイデアにパクる価値はないぞ


44:   2017/02/18(土)13:58:19 ID:5Kk

no title

no title

no title

アメリカの履歴書好き


46:   2017/02/18(土)13:59:12 ID:qrz

>>44
アメリカじゃ逆に写真貼ったらあかんからな
人種差別がどうのこうのとかで


56:   2017/02/18(土)14:03:24 ID:NLj

>>46
普通に写真貼ってあるやん


48:   2017/02/18(土)14:00:21 ID:FMc

本当に人間性見たいと思ってる会社は
鉛筆書きでオーケー 写真など貼ってもオーケー
なに書いてもオーケー
みたいにしてる
ちな理系


51:   2017/02/18(土)14:01:10 ID:f92

大手なら履歴書なんて大学と文字をちゃんと書いてるかぐらいしか見ないやろ
内容読み始めるのは面接のときやと思うで


52:   2017/02/18(土)14:01:57 ID:qrz

>>51
まぁ別に手書きじゃなくてもええよな


53:   2017/02/18(土)14:02:41 ID:f92

>>52
たくさん受けさせないためやないか?
ESきつくていくつか切ったし


54:   2017/02/18(土)14:02:59 ID:FMc

>>53
これはあるやろな


55:   2017/02/18(土)14:03:15 ID:qrz

>>53
そうかもしれんな
企業からしても本人からしても多かったらそれはそれで面倒やし


58:   2017/02/18(土)14:04:22 ID:f92

>>55
就活性としては手書きじゃなくして多く受けたいんや
企業としては内々定蹴られたくないから多く受けさせたくないんや


75:   2017/02/18(土)14:10:16 ID:WnM

手書き強要するような企業ならこっちから願い下げの精神


78:   2017/02/18(土)14:11:11 ID:f92

>>75
IT系か外資系しか受けないのか
リクナビで送ってくださいってところは中小が多かったし


79:   2017/02/18(土)14:11:28 ID:bZC

なんで履歴書にそこまで求めるんや人を見るだけなんやから適当でええやん


89:   2017/02/18(土)14:15:09 ID:FMc

ワイはES2枚で終わったわ
どっちも手書きだった


103:   2017/02/18(土)14:19:52 ID:HQE

印鑑ほんまこの世から消えろ
花押復活してクレメンス


104:   2017/02/18(土)14:21:28 ID:FMc

大きめの会社は売り上げを総社員数で割ったら 一人当たり1億稼いでるぐらいになる
一人当たりだから会社の大小はあんまり関係ないはずだけど
大抵会社が大きい方が一人当たりも大きい


107:   2017/02/18(土)14:22:45 ID:f92

>>104
そんな稼ぐんか
うちは無理やな


108:   2017/02/18(土)14:23:09 ID:FMc

>>107
なお利益



106:   2017/02/18(土)14:21:58 ID:wAh

お前ら偉くなったらこのクソ慣習廃止してくれ


109:   2017/02/18(土)14:23:55 ID:qrz

>>106
おんj民が偉くなるわけないやん


112:   2017/02/18(土)14:24:49 ID:5xa

>>106
採用する側の人間の世代交代でじきに変わるやろ


111:   2017/02/18(土)14:24:37 ID:FMc

人件費しかかからないような業種と
人件費プラス材料的なコストがかかる業種やと
全く売り上げは変わってくるからな

そういう会社の見方をして 就活を楽しむのも一興やで


114:   2017/02/18(土)14:25:26 ID:qrz

>>111
なんか人生楽しそうやな


117:   2017/02/18(土)14:26:29 ID:hRT

>>111 売上じゃなくて営業利益・経常利益じゃないの?


118:   2017/02/18(土)14:27:23 ID:FMc

>>117
利益でもええんやけど
売り上げ見たらどういう金の使い方してるかなんとなく推測できるやろ
利益やとまあなんとなくの給料は予想できるかもしれんけど


146:   2017/02/18(土)14:42:28 ID:RC8

ワイ生まれつき髪の毛少し茶色いんやけど染めなアカンのか…
将来ハゲそう


150:   2017/02/18(土)14:43:44 ID:FMc

文系のグループワークではいろんなカタカナ語が飛び交ってました


166:   2017/02/18(土)14:52:02 ID:FMc

理系の人間は 余裕があれば 最初に文系の人GDとかに参加してみるのもええと思うな

意識の高さが理系の2万倍くらいあるから 多少は自分の尻叩けるんちゃうか


169:   2017/02/18(土)14:53:58 ID:hRT

理系の人は技術あっても表現とか説明うまくできてない人多いから
その人たちがプレゼン力トーク力身に着けたら文系はかなわないよ
まだやっぱり差はあるから助かってるけど


182:   2017/02/18(土)14:59:42 ID:mnM

外人が日本で働いてびっくりしたのが残業とFAX使用だからな


183:   2017/02/18(土)15:00:00 ID:FMc

さすがにFAXはなあ


189:   2017/02/18(土)15:00:57 ID:hRT

残業は減らすと給料上がるようになってきたけどな最近は


193:   2017/02/18(土)15:01:48 ID:FMc

うちの会社の人は
先月使いすぎたなと思ったら
ゆっくり仕事して残業代もらうって言ってたわ
有能


194:   2017/02/18(土)15:02:28 ID:hRT

>>193
無能やんけ!


197:   2017/02/18(土)15:02:45 ID:f92

>>194
ワイも無能やと思う


198:   2017/02/18(土)15:03:16 ID:ZVl

>>193
その代わり見てる時はこれでもかってくらい働くからヘーキヘーキ


196:   2017/02/18(土)15:02:44 ID:g6C

やニN1



関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク