野球部ってランニングする必要なくね?

1:   2017/06/15(木)11:57:45 ID:aAu

野手は守備とバッティングだけ
ピッチャーは投げ込みだけ

重要なのはそれだけじゃん
ランニングの必要性が見当たらない




2:   2017/06/15(木)12:00:37 ID:QRn

練習する体力をつけるためやで
そりゃ確かに試合だけ考えればいらんけど、技術みにつけるためには練習が必要やしその練習には体力が必要なんや


3:   2017/06/15(木)12:04:07 ID:D1d

野球やったことないんか?


4:   2017/06/15(木)12:04:28 ID:bGi

先の先まで考えられない小学校時代に思いがち


15:   2017/06/15(木)12:12:02 ID:aAu

>>4
高校野球でもランニングなんか重視してないぞ
強豪高ほとんど実践形式の練習ばっかや
ランニングいくらしたって試合で役立たないもんね


6:   2017/06/15(木)12:05:59 ID:s0h

ダルビッシュ「走り込みは血行がよくなるだけ」


8:   2017/06/15(木)12:06:51 ID:iqm

プロ野球選手が無駄に太ってるの見るとそれも納得できる


9:   2017/06/15(木)12:09:10 ID:768

極端かつ無差別な走れ走れは要らんと思うわ


10:   2017/06/15(木)12:10:14 ID:aAu

サッカーや陸上は足重要やけど野球は9割り足使わんから
筋トレした方が良いと思うわマジで


14:   2017/06/15(木)12:11:58 ID:768

極端かつ無差別な筋トレ至上主義もアカン


20:   2017/06/15(木)12:15:00 ID:HAj

練習じゃほとんどせんかったけど登下校の時走らされたわ


25:   2017/06/15(木)12:16:56 ID:sn7

試合だけじゃなくて練習で内野連携ノックでランナーやらされたり外野ノックで反復して練習繰り返するやから足腰は必要やで


34:   2017/06/15(木)12:19:12 ID:8b6

どんな練習も考えてやらなければただ疲れるだけ
無意味だと思ってる奴は何も考えてないだけ


38:   2017/06/15(木)12:20:24 ID:aAu

>>34
ランニングは野球において必要性がない
考えることはそれだけ


35:   2017/06/15(木)12:19:19 ID:7u7

ポール間ダッシュとベーランはいるかな
無意味な長距離ランニングはいらん


37:   2017/06/15(木)12:20:01 ID:831

(筋トレじゃ)いかんのか?


40:   2017/06/15(木)12:21:16 ID:aAu

>>37
超重要やで
投げるのも打つのも大事なのは筋肉


43:   2017/06/15(木)12:21:51 ID:831

>>40
ほーん
じゃあずっと筋トレやってりゃええんやな


45:   2017/06/15(木)12:22:39 ID:aAu

>>43
実践形式が一番良い


41:   2017/06/15(木)12:21:40 ID:l6m

筋トレしろってメジャーリーガーがツイートしてました


42:   2017/06/15(木)12:21:46 ID:XYQ

イッチもしかしてダルビッシュさんか?
すまん、ワイが悪かった


46:   2017/06/15(木)12:24:10 ID:45c

言うても基礎トレーニングは必要やで
ダラダラ走るだけやと意味ないけど


47:   2017/06/15(木)12:25:10 ID:aAu

>>46
練習ではなく準備運動としては必用かな
もちろん三の次四の次


48:   2017/06/15(木)12:25:27 ID:sEM

>>46
これ
ただ基礎トレって言うなら細かい短距離の走り方を育成年代から教えたりってのは軽視され過ぎとも思うが


51:   2017/06/15(木)12:27:37 ID:45c

>>48
あくまで練習についていくための下地づくりやしね
イッチの言う準備運動に近いけど疎かにするとあかんね


49:   2017/06/15(木)12:26:14 ID:cCB

スタミナが無いとあかんしランニング全く意味無いわけでは無いやろ


50:   2017/06/15(木)12:26:32 ID:dQO

長距離はそうかもわからん
ダッシュは必須やな


52:   2017/06/15(木)12:27:43 ID:sn7

守備入るとカバーとか牽制とかでいろいろ動かんとあかんから意外に足使ってとるよな


54:   2017/06/15(木)12:28:26 ID:sEM

>>52
ラダーとかステップワーク系のトレも最近は増えてるんやろか?


59:   2017/06/15(木)12:30:35 ID:sn7

>>54
中学時代はラダーやってたけど高校時代はやってないなあ


62:   2017/06/15(木)12:32:17 ID:sEM

>>59
走り方(走塁だけでなく足運び必要な場面全部)も技術って発想はあんま日本にないよな
本当は一番日本人が得意とするべきとこやと思うけど


56:   2017/06/15(木)12:28:50 ID:aAu

>>52
ランニングと関係ないじゃん


57:   2017/06/15(木)12:29:06 ID:LEi

肺を鍛えないと長時間の練習に耐えられないからね仕方ないね


58:   2017/06/15(木)12:30:23 ID:sEM

そもそも練習長くやればそれでOK的な風潮も疑問ではある


60:   2017/06/15(木)12:30:41 ID:aAu

>>58
せやな


63:   2017/06/15(木)12:32:37 ID:45c

>>58
体力にも集中力にも限界があるからね
効率のええ練習を短時間やるんが1番やね


67:   2017/06/15(木)12:34:40 ID:aAu

>>63
どこまで耐えきれるかって自分の限界を伸ばす事もできるから一概にはそういえない
強豪高はそうやって強くなってるんや


71:   2017/06/15(木)12:44:05 ID:845

>>58
言うてもフリーバッティングでも同時に二人くらいしか出来んし、球拾いも必要やしなかなか短くしよう思っても難しいで


61:   2017/06/15(木)12:32:10 ID:dQO

プロはどうなん?


65:   2017/06/15(木)12:32:51 ID:aAu

>>61
強制的にすることはする
自主的にはやらない


64:   2017/06/15(木)12:32:41 ID:5bA

野球未経験の運動音痴やけど、
単純に下半身鍛えるのならただ走るより、自転車重くして漕いだ方が効果ありそうな気がする


68:   2017/06/15(木)12:36:20 ID:sEM

メジャーがアカデミー日本にいくつか作って、完全に向かうスタイルの育成メソッドで選手育てて高野連の大会に混ぜて結果みたら答え出るんちゃう?


69:   2017/06/15(木)12:39:07 ID:aAu

練習設備がない底辺高校は高校のグラウンドしかないから
短調な練習しかできんから
結果が出ないんやろうね

高校野球にとって一番大事なのは練習できる環境やわ


70:   2017/06/15(木)12:40:21 ID:sEM

>>69
そもそもそんな高校にはまともに野球やろうって人間が来ないからやと思うんですけど(名推理)


72:   2017/06/15(木)12:44:27 ID:ARM

疲れてる状態で
ダッシュ繰り返しても意味ないわ
フォームが崩れて、余計足遅くなるんちゃうか?


73:   2017/06/15(木)12:46:59 ID:ARM

バッテリーには持久力は必要だが
マラソンをやる必要はない

冬場にアホみたいにポール間走やったり外周やったり
ピッチングでは持久走みたいに、ちんたら同じペースで力出し続けるわけじゃないからな


74:   2017/06/15(木)12:48:09 ID:ZRF

ランニングして体力をつけるためにランニングして体力つける


77:   2017/06/15(木)12:49:53 ID:5U9

走り込みは精神面の鍛錬という意味合いもある


78:   2017/06/15(木)12:52:07 ID:ARM

サッカー選手がガリガリばっかなのは
走る距離が多いからやな

野球は瞬発力重視でええねん


82:   2017/06/15(木)12:53:50 ID:NAF

メジャーではランニング練習なんてしないしな


85:   2017/06/15(木)13:01:41 ID:fX9

ランニングや体力トレは暗くても出きるんやから日が出てるうちはボール使った練習したほうええやろ


86:   2017/06/15(木)13:10:16 ID:ARM

日本の野球の練習の効率の悪さったら無いわ
例えばシートノック
一球ボール受けたら順番来るまで待ちやろ

アメリカやドミニカなんかじゃ、コーチがバンバンボール投げて
正面で捌いたり、逆シングルなり、グラブトスやら凄いスピードで数をこなすような練習やってる
活きた打球を捕るのはフリーバッティングの時で良いし



関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク