伝統職人「後継ぎがいなくてこのままでは廃れます」←は?

1:   2017/10/15(日)09:46:30 ID:1Qe
若い奴に来てほしいなら普通の会社並の休みと給料用意しろや
弟子って言う名目のタダ働きなんか誰がすんだよ



2:   2017/10/15(日)09:47:07 ID:Pga
伝統だからね、しかたないね

4:   2017/10/15(日)09:47:34 ID:6WC
でもこれは正論やと思う

6:   2017/10/15(日)09:48:13 ID:5gD
伝統職人「自転車操業やから無理やぞ」

8:   2017/10/15(日)09:48:41 ID:alp
ワイも後継ぎがいなくてこのままでは廃れるから美人の嫁さんクレメンス

9:   2017/10/15(日)09:49:09 ID:Pga
見て盗めとか言って何も教えないのホント草

110:   2017/10/15(日)10:18:27 ID:r6L
>>9
自分の代からはちゃんと教えようって言う職人いたんだけどどう教えたらいいかわかんないから
結局見て盗んでくれって言ってたの思い出した

113:   2017/10/15(日)10:18:55 ID:1Qe
>>110

116:   2017/10/15(日)10:19:40 ID:aik
>>110
口下手タイプの人やね
質問しまくるしかない、酒飲ませてから聞きまくりが最高やで

10:   2017/10/15(日)09:49:52 ID:1Qe
しかも手作業やからってバカ高い金額つけて売るから売れへんのや
かごとか漆器とかそんな日常使いできへんもんに何で金出す思うんや

17:   2017/10/15(日)09:52:10 ID:aik
>>10
漆器か…
ワイの根来丸盆と盃と角杯と合鹿椀合わせて9万くらいや
毎日使っとるで

12:   2017/10/15(日)09:50:35 ID:aik
一人前になるまで給料ゼロやぞ
なお6年はかかる模様

20:   2017/10/15(日)09:53:26 ID:1Qe
>>12
前にテレビでやってたのはメインの商品を作る時に使う一番大事な道具を
触れるようになる(それも手入れするだけ。使用はできない)のが5年過ぎとかやった
もうアホかと

13:   2017/10/15(日)09:51:15 ID:AG1
でもバンバン若いのが後継いで希少価値無くなっても困りそう

14:   2017/10/15(日)09:51:37 ID:CzG
国「アカンとくに支援するつもりないけど技術が失われるゥー!」

18:   2017/10/15(日)09:52:25 ID:1Hi
>>14
これ

心配してますやでーっていうただのポーズやんけ

23:   2017/10/15(日)09:53:56 ID:1Qe
>>18
番組とかでも後継者がいないことを悲劇みたいに伝えてくるよな

16:   2017/10/15(日)09:52:06 ID:1ym
人間国宝になれるなら、ええんやない?

19:   2017/10/15(日)09:53:20 ID:6WC
国「技術無くなるからヤバイでー(チラッチラッ」ってことやぞ

21:   2017/10/15(日)09:53:53 ID:aik
何がクールジャパンやねん
世界の上位4位まで全部占拠しっぱなしのバイク業界をすこれ

24:   2017/10/15(日)09:54:17 ID:1Qe
>>21
さすが世界のカワサキやな

26:   2017/10/15(日)09:54:45 ID:aik
>>24
あえてカワサキか…

57:   2017/10/15(日)10:01:35 ID:6WC
>>21
バイクなんか東南アジアやアフリカでまだ40年ぐらい食えそうよな
ここは最後まで中国に渡しちゃいかんと思う

22:   2017/10/15(日)09:53:54 ID:jcz
さっさと機械化しろ

25:   2017/10/15(日)09:54:44 ID:Tbe
今は伝統工芸も学校みたいのができてきてるから

27:   2017/10/15(日)09:54:51 ID:LSP
精神論が絡んでくるからどうしようもない

28:   2017/10/15(日)09:55:10 ID:nr8
まあ技術完全に失われたほうが、品物はロストテクノロジーだって泊がついてええやろ

31:   2017/10/15(日)09:56:11 ID:aik
ものつくり系の職人はヤバイな
せやけど実作業系の鳶とかは今はバンバン仕事教えるで
「もうそんな時代やない」って皆いうとる

39:   2017/10/15(日)09:57:29 ID:1Qe
>>31
鳶は体力いるから若い奴に来てもらわんと年配の人がしんどいからな

42:   2017/10/15(日)09:57:55 ID:aik
>>39
土建業界は年配ばかりという恐怖

33:   2017/10/15(日)09:56:42 ID:CM1
ほんまこういうのアホ
もっとロジカルにいこうや

34:   2017/10/15(日)09:56:43 ID:zkS
教える能力ないからか「技術は見て盗め」って放棄するよな
時間の無駄やからマニュアル化せぇや

35:   2017/10/15(日)09:56:46 ID:2HL
今から弟子入りすれば数十年後には十中八九人間国宝になれるという事実

36:   2017/10/15(日)09:56:54 ID:1Qe
つうか後継者おらんとかその産業が廃れるとか言うなら、
弟子入れて早く育ててすぐ巣立たせて
職人自体の人数増やしたほうがその業界の活性化になるやんけ
何でたった一人に10年20年かけるねん

38:   2017/10/15(日)09:57:19 ID:aik
>>36
作ってもそこまで売れないからなぁ…

48:   2017/10/15(日)09:58:58 ID:1Qe
>>38
ほんなら今すぐ閉廷してまえ!

52:   2017/10/15(日)09:59:50 ID:aik
>>48
消すには惜しい美しさやぞ…
せやけどそこまで売れへんのじゃ

景気わるゥーイ!

40:   2017/10/15(日)09:57:42 ID:LSP
>>36
それが伝統やぞ

37:   2017/10/15(日)09:57:18 ID:CM1
ロジカルシンキングやぞ
それこそが日本の生き残る方法や。それ以外にはない

44:   2017/10/15(日)09:58:18 ID:jcz
廃れるまでが伝統だぞ


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

なんや普段、日本の文化がーってホルホルしとる奴らがこやからな笑

日本も韓国ソウル並みに劣化まっしぐらやなwww
スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク