昔の飯って絶対不味いだろうな

f553ccc48c7b173ba58628283d94897bc721980e1445761601.jpg 
1:   2017/02/23(木)05:42:08 ID:jIL

肉も化学調味料も手に入らない時代




3:   2017/02/23(木)05:43:57 ID:lsP

原始人すら肉食ってたのに
それすらない時代っていつだん

カンブリア期辺りか?


4:   2017/02/23(木)05:45:32 ID:jIL

>>3
農民が肉や魚なんて食わんだろ


5:   2017/02/23(木)05:45:59 ID:1nu

どのくらい昔?


6:   2017/02/23(木)05:46:35 ID:jIL

>>5
戦前(都市部は除く)


12:   2017/02/23(木)05:48:43 ID:1nu

>>6
食うや食わずやと言う時代だな
なんとか飢え死にが減ってきたレベルだから
美味いもマズイも無いよ


15:   2017/02/23(木)05:49:59 ID:jIL

>>12
そんな話してなーよ


17:   2017/02/23(木)05:50:47 ID:1nu

>>15
いや、だからご飯に美味しいもマズイも言ってられない時代なんだから
美味しくないのは当然ってこと


7:   2017/02/23(木)05:46:47 ID:lzy

むしろ農民のほうが家畜が死んだりしたら食ってた
侍のほうが全くといって良いほど四つ足は食わない


19:   2017/02/23(木)05:52:02 ID:6VP

>>7
公にしないだけで牛肉好きの武士は多いよ


27:   2017/02/23(木)05:54:52 ID:lzy

>>19
水戸光國とか一橋慶喜みたいな変わり者だけだろ
慶喜なんて豚食ってたから豚公坊ってバカにされてたし
当時の倫理観から考えれば、病人以外は一般的には食えなかった


32:   2017/02/23(木)05:57:22 ID:6VP

>>27
一応流通はしてたよ


39:   2017/02/23(木)05:59:40 ID:lzy

>>32
ももんじ肉って言って病人に滋養付けさせる薬みたいな扱いだった
幕末くらいになると、西洋かぶれが好奇心から食ったりしてた程度


49:   2017/02/23(木)06:03:37 ID:6VP

>>39
彦根藩が牛の解体を許された唯一の藩で
井伊直弼は『薬』とされてた味噌漬け牛肉を好んで食べた


57:   2017/02/23(木)06:07:16 ID:lzy

>>49
だから薬として食ってたって言ってるじゃん
井伊直弼なんかは開国派のキチガイだったから西洋かぶれで食ってた


67:   2017/02/23(木)06:11:10 ID:6VP

>>57
薬はあくまで名目
ちなみに彦根藩は将軍家や諸大名に味噌漬け牛肉を贈って好評だった
徳川家斉は牛肉の催促までしている


69:   2017/02/23(木)06:12:13 ID:lzy

>>67
だから幕末の一部の好事家の話ね


73:   2017/02/23(木)06:14:21 ID:6VP

>>69
ルイス・フロイスは「僧は肉・魚は食べないと言っているが、裏では普通に食してる」
とまで書かれてる


81:   2017/02/23(木)06:18:14 ID:lzy

>>73
戦国時代には犬肉や猫肉を食うのが武士間では一般にあったらしいけど、倫理の進んだ江戸時代では廃れてる
薩摩では犬追う物とか犬を狩る風習があって江戸時代でも犬肉文化があったらしいけど


9:   2017/02/23(木)05:47:58 ID:jIL

何にせよ美味しくはないだろうな


11:   2017/02/23(木)05:48:36 ID:pqK

江戸時代~戦前だな?
不味いよ

今の調味料体制になったのは戦後数十年経過してからだしな
今食ってる米の大半ですら基本戦後に改良されたものだし


14:   2017/02/23(木)05:49:48 ID:jIL

>>11
でしょうねぇ
米も甘くなくておかずも塩辛いだけだろうな


16:   2017/02/23(木)05:50:27 ID:pqK

戦前だと冷蔵庫すら普及して無いからな
華族や大金持ち、軍の施設ぐらいじゃね?冷蔵庫あるの


20:   2017/02/23(木)05:52:19 ID:pqK

砂糖塩酢醤油味噌ぐらいだしな


22:   2017/02/23(木)05:53:38 ID:jIL

>>20
出汁や化学調味料が一切入ってない良く言えばシンプルなやつね


21:   2017/02/23(木)05:52:57 ID:lsP

といっても、味噌も醤油も浸透してたんだから
そこまで食えないってことはない


24:   2017/02/23(木)05:54:14 ID:jIL

>>21
美味しくないぞ


23:   2017/02/23(木)05:54:10 ID:OUg

昔基準なら当時の飯が一番美味いんだぜ


だって今の飯を知らないんだから(´・ω・`)


25:   2017/02/23(木)05:54:27 ID:lRM

お前は江戸時代の宴会料理の豪華さを知らないからそんな事言ってる。


34:   2017/02/23(木)05:57:54 ID:pqK

都市部ならカツオや昆布が手に入っただろうけどな
田舎部ではそのままだろ

しいたけ?
あれまともに栽培されはじめたのって戦前戦後位からだぜ(それ以前は完全な博打状態)


37:   2017/02/23(木)05:58:18 ID:lzy

味噌醤油が一般的になるのは江戸時代からだぞ
それまでは塩味オンリー
あと七輪が出来て一般家庭で焼いたり出来るのも、備長炭出来る江戸以降だから、囲炉裏でじか焼きオンリー
江戸以前は食えたもんじゃない


38:   2017/02/23(木)05:59:22 ID:lsP

蕎麦やうどん、寿司に和菓子と
江戸時代から同じ素材、同じ工程で作ってる老舗あるけど
十分今でも美味いだろ


48:   2017/02/23(木)06:03:08 ID:jIL

>>38
同じ素材なんて絶対に手に入らんと思う
寿司屋そばに関しては味が決まってるし


41:   2017/02/23(木)05:59:49 ID:lRM

味噌は戦国時代から一般化してたぞ


45:   2017/02/23(木)06:02:22 ID:jIL

>>41
塩だけで作った味噌なんて味しないだろ


51:   2017/02/23(木)06:04:08 ID:lRM

>>45
八丁味噌も知らんのか


52:   2017/02/23(木)06:05:11 ID:jIL

>>51
普及してないし八丁味噌自体最近の物の可能性


55:   2017/02/23(木)06:06:19 ID:lRM

>>52
味噌なんて元々は豆と塩だけだぞ






43:   2017/02/23(木)06:00:54 ID:0sX

鶏肉やスッポンは江戸時代でも食べてたろう


44:   2017/02/23(木)06:02:04 ID:LXs

元禄バブル以降
白米を食う様になり疾病が増えた


46:   2017/02/23(木)06:02:42 ID:ooY

例:信濃国在住農民が冬に食べていた食事(江戸時代)
・朝食
大麦を煎って粉にした香煎(こうせん)、蕎麦粉を固めて焼いた蕎麦もち
・昼食
四分搗きの米に稗と大根と大根の葉を入れた「かて飯」
・夕食
大根と粉団子の汁物

年貢で米作の大半を持っていかれた頃の話だからまだましな時期もあっただろうけど、これを純粋に美味いと思いながら食していた人はいないだろうな


53:   2017/02/23(木)06:05:11 ID:qbW

>>46
その時代の人たちとってはそれが普通だったんだから美味いと思う人もいたんじゃね
俺らが美味しくないと考えるのは比較対象があるからだし


66:   2017/02/23(木)06:11:09 ID:ooY

>>53
まぁ、憶測で物言うしかないからね
それを美味い美味いと食べていたのか、生きる為に我慢しながら食べていたかなんて今じゃ知る由もないしなぁ


60:   2017/02/23(木)06:08:40 ID:ooY

現代の人間は多種多様の食材があるから多少舌は肥えてるだけであって、当時の人からしてみればその当時の食事が美味しく感じられたかもしれないだろうってのはあると思う
あるいは、当たり前の流れに慣れて美味い不味いは別にどうとも思ってないとか


61:   2017/02/23(木)06:08:50 ID:pqK

美食生活してたのは都市部住民だろ


65:   2017/02/23(木)06:10:10 ID:pqK

それを思ったら今の『出汁入り』の醤油とか味噌って超進化だよな


72:   2017/02/23(木)06:14:15 ID:ooY

正直、漬物の様な食品は昔ながらのものが美味しく感じられるのはあるんだよな
天日干しによる無着色の沢庵なんかは、昔ながらの伝統の味の方がいい
そう考えると、昔は昔で悪くない食生活だったのかも


85:   2017/02/23(木)06:19:34 ID:lRM

>>72
当時の味覚を舐めてはいけない。
日本人は玉露を飲んで酔っ払っていたぐらいなんだから。


97:   2017/02/23(木)06:23:52 ID:ooY

>>85
カテキンの抽出量の問題なのかね
まぁ、摂り過ぎは毒になるのは全てにおいて言える事だからあっても当たり前に思えなくもないかな


74:   2017/02/23(木)06:14:34 ID:pqK

味の素ですら発売当初は原料がヘビだとか石油だとか滅茶苦茶言われてる


77:   2017/02/23(木)06:16:28 ID:ooY

>>74
一時期、塩も石油や焼却灰から精製されたものが出回ってるというデマがあった時代があるよ


82:   2017/02/23(木)06:19:02 ID:pqK

牛や馬、四つ脚は食うのはやめろ

ウサギ?あれは鳥です
イノシシ?これは花のぼたんです(山で獲れたくじらです)
鹿?これは紅葉です


92:   2017/02/23(木)06:22:32 ID:pqK

江戸時代の牛や馬は基本的に農耕道具や軍事関連であって食としての対象じゃなかった
ただし使えなくなったのは食っていた(提供するのは江戸の外のみ)


95:   2017/02/23(木)06:23:36 ID:jIE

縄文時代から鯨とか魚介類は食ってたやん
絶対不味いとまでは言えんやろ


98:   2017/02/23(木)06:24:47 ID:pqK

基本は江戸市中でのルールだしな
江戸から出れば割と自由


107:   2017/02/23(木)06:28:57 ID:lzy

>>98
そりゃ徳川の禁制が通じるのは江戸と天領とか代官支配地だけだからな
外様大名の領地なんかには当然及ばないし、藩内だけで流通する通貨まであったくらいだから


126:   2017/02/23(木)06:45:58 ID:wMC

美味しんぼとか料理もの漫画とか見ると今の化学調味料漬けの食い物よりも昔ながらの製法で作った物の方が遥かに美味い
てのが相場だよね


133:   2017/02/23(木)06:55:08 ID:lzy

これだ
記録に残ってる最初のラーメン屋
no title


135:   2017/02/23(木)07:03:58 ID:ooY

>>133
当時の1円は今の1,000円くらいだから、上1,000円・中750円・下500円はそこ迄高い訳ではないんだな

…と思ったけど、大正時代の大卒初任給が約50円だから、1円はなかなか高級料理になるか



136:   2017/02/23(木)07:17:17 ID:CVV

>>133
ラーメン屋ってか中華料理屋だね
ラーメン自体が初登場みたいだ
函館みたいだけどまだあんのかね


137:   2017/02/23(木)07:22:49 ID:LuC

水戸黄門の食べたラーメンってどんなんやろ


138:   2017/02/23(木)07:26:06 ID:lzy

>>137
再現したやつを水戸の博物館で食える


140:   2017/02/23(木)07:34:32 ID:LuC

>>138
ホンマや美味しそうやな

no title


149:   2017/02/23(木)10:26:26 ID:lGl

江戸時代から想像以上に物流網が発達してたからな
海なし県の山梨県で伝統的にマグロが消費されるのって
静岡へ材木を河川で運んだ帰り船に漁港から運んできたのがもとになってる


151:   2017/02/23(木)10:27:19 ID:Jrx

今の方が変に健康志向で甘ったるいぞ


153:   2017/02/23(木)10:27:27 ID:lGl

野菜は品種改良の賜物であんだけ甘く美味しくなってるんだよ
むかしのキュウリとかトマトとかめっちゃアクが強かったわ


154:   2017/02/23(木)10:28:38 ID:X5F

>>153
トマトなんかもともと観賞用で食うもんじゃなかっただろ


156:   2017/02/23(木)10:29:43 ID:lGl

>>154
それは初耳


157:   2017/02/23(木)10:30:46 ID:lzy

>>156
江戸時代に日本にも持ち込まれてるけど観賞用の項目に載ってる


161:   2017/02/23(木)10:31:29 ID:lGl

かつお節やら昆布やら乾物は大昔からあってそこそこ流通はしてたろ


164:   2017/02/23(木)10:32:05 ID:lzy

>>161
かつお節は江戸時代だと高級食材だぞ


166:   2017/02/23(木)10:33:32 ID:lGl

>>164
それはわかる
今でも結納の縁起物につかうくらいだからなあ
庶民は出しジャコとかアサリとか?


169:   2017/02/23(木)10:35:56 ID:nHO

>>166
どうも江戸庶民はカタクチイワシで出汁とってたみたい


182:   2017/02/23(木)10:38:45 ID:lGl

>>169
そのカタクチイワシの煮干のことをだしじゃこと呼ぶ


245:   2017/02/23(木)12:26:51 ID:Rbh

今時の人たちはみんな塩付けて素材の味がーとか言って食ってんだから
塩だけで美味しいんじゃね?

流通が発達して多様になった現代の味と江戸時代を比べて
うまい不味いも無いとは思うけど
今の世の中だって上級国民と下級国民じゃうまい不味いの基準は違ってそうだしw



関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

江戸時代って食肉一般的でないから、日本人の背丈が縮んだ時期じゃないの

No title

塩さえ手に入れば鮎の塩焼きは昔も今も同じうまさだろうな
スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク