毛利輝元の可哀想なエピソードで打線組んだ

1:   2017/08/18(金)08:29:01 ID:vZC

1.中 幼い頃に父親が病死。
2.遊 叔父から鉄拳制裁教育される。
3.一 朝鮮出兵で豊臣軍全体の四割に相当する兵力を出兵させられる。
4.補 関ヶ原で親類が言うことを聞かない。
5.三 関ヶ原終戦後、家康が約束破り領国180万石と石見銀山(50万石)を没収する。
6.左 大坂城を上回る1,000億円(現代換算)を掛けた広島城を完成して数年後に没収させられる。
7.二 関ヶ原終戦後、家康に出家して家政に関わらないように願い出るも許可されず。
8.右 養子の秀元が晩年言うことを聞かず御家分断寸前になる。
9.投 現代でボロクソな評価を受ける。

カアイソウ



2:   2017/08/18(金)08:30:39 ID:vZC
なお、祖父はこれ以上の難関を全てクリアした模様。

3:   2017/08/18(金)08:32:44 ID:4L0
や元神

4:   2017/08/18(金)08:33:10 ID:vZC
誰でもグレるわこんなん

5:   2017/08/18(金)08:34:41 ID:aS8
元就「ワイ隠居する」
テル「父ちゃん面倒みたやんワイも世話して」
元就「お前ワイいくつや思てんねん知らんわ」
テル「いーやーだー隠居先までついていくンゴ」
元就「えぇ…」
この話がすこ

7:   2017/08/18(金)08:36:56 ID:vZC
>>5
メイショウモトナリ「何やこの凡愚…天下取りやーめた(幼い輝元を元春隆景の二人で支えてあげなさい。)」

6:   2017/08/18(金)08:36:54 ID:Gvj
まあ最後に悲願達成するのでセーフ

11:   2017/08/18(金)08:40:15 ID:vZC
>>6
安芸国人領主毛利元就から幕末長州藩までの流れは壮大なロマンを感じるわ。
関ヶ原敗戦が毛利家を団結させた要因てのが皮肉だけど。

69:   2017/08/18(金)15:05:10 ID:Xwb
>>6
最後(260年後)

9:   2017/08/18(金)08:38:54 ID:od8
関ヶ原前までは同じ五大老でヤッスと同格だったのになぁ
宇喜多、上杉と五大老仲間も付いてきたのに

10:   2017/08/18(金)08:39:59 ID:4L0
>>9
毛利と宇喜多の関係ってどうやったんやろうか 一度裏切った身やし

15:   2017/08/18(金)08:43:41 ID:vZC
>>9
朝鮮出兵で鍛えられた毛利本隊四万を関ヶ原本戦に投入しない輝さん…

17:   2017/08/18(金)08:44:31 ID:4L0
>>15
島津「せやせや」

18:   2017/08/18(金)08:45:31 ID:vZC
>>17
島津さん家は清正と如水がいるししゃーない

19:   2017/08/18(金)08:46:22 ID:4L0
>>18
お馴染の兄弟喧嘩やぞ(適当)

20:   2017/08/18(金)08:47:39 ID:vZC
>>19
三男が報われないよなぁ

44:   2017/08/18(金)10:47:41 ID:ExF
>>15
弁当食ってたからしゃーない

12:   2017/08/18(金)08:40:52 ID:7bo
戦国群雄伝(S1)戦闘 81 政治 78 魅力 91 野望 75
武将風雲録(S1)戦闘 69 政治 70 魅力 84 野望 53 教養 69
覇王伝 采配 84 戦闘 70 智謀 29 政治 60 野望 64
(中略)
革新  統率 60 武勇 51 知略 26 政治 62
天道  統率 50 武勇 41 知略 26 政治 62
創造  統率 47 武勇 50 知略 35 政治 65

13:   2017/08/18(金)08:41:23 ID:IEx
>>12
徐々に下がってて草

14:   2017/08/18(金)08:42:31 ID:od8
>>12
何を見て戦闘81をあたえたんやろ

74:   2017/08/18(金)15:14:56 ID:IeS
>>12
下がりすぎやろwww

23:   2017/08/18(金)09:19:03 ID:Ary
>9.投 現代でボロクソな評価を受ける。

存命中からボロクソな評価だったんだよなぁ・・

25:   2017/08/18(金)09:28:43 ID:tzC
元就の可哀想なエピソードで打線組んで?

68:   2017/08/18(金)15:02:40 ID:vZC
>>25

1.遊 物心付く前に親父が死亡
2.右 弟に裏切られ泣く泣く誅殺
3.中 井上一族に家を牛耳られ城を追い出される
4.一 大内、尼子の西国を二分する大名に囲まれる
5.三 安芸の国人領主(1万石)の次男に生まれる
6.二 尼子軍(3万)に本拠城(2,000)を囲まれる
7.左 陶軍(2万)に攻められる(3,000)
8.補 孫が凡愚
9.投 嫡男に先立たれる

70:   2017/08/18(金)15:08:16 ID:Xwb
>>68

1.遊 物心付く前に親父が死亡→あんな無能死んだ方が良かった
2.右 弟に裏切られ泣く泣く誅殺→異母弟やし多少は
3.中 井上一族に家を牛耳られ城を追い出される→戻ってこれたしセーフ
4.一 大内、尼子の西国を二分する大名に囲まれる→両方ともいなくなったからセーフ
5.三 安芸の国人領主(1万石)の次男に生まれる→割とよくある
6.二 尼子軍(3万)に本拠城(2,000)を囲まれる→生き延びたからセーフ
7.左 陶軍(2万)に攻められる(3,000)→勝ったからセーフ
8.補 孫が凡愚→あんたと比べたらな
9.投 嫡男に先立たれる→あんな無能(ry

71:   2017/08/18(金)15:09:23 ID:jz0
>>70
はい、誅殺

72:   2017/08/18(金)15:11:55 ID:yVv
>>70
この糞打線をみんなセーフにしてしまう元就がおかしいだけなんやで

26:   2017/08/18(金)09:30:00 ID:od8
輝元からアホの遺伝子が混入した疑惑

27:   2017/08/18(金)09:30:22 ID:tec
輝は人妻略奪もして家臣切腹させてたような...

28:   2017/08/18(金)10:02:28 ID:OQF
隆元が長生きしてたらなぁ

29:   2017/08/18(金)10:05:37 ID:Ary
吉川広家が動かんかったせいで何もしないまま敗戦の将になった長宗我部盛親さん可哀想

30:   2017/08/18(金)10:09:54 ID:4L0
>>29
寺子屋の先生すき

31:   2017/08/18(金)10:13:28 ID:kJl
>>30
先生が一国の大名とかクッソ贅沢

32:   2017/08/18(金)10:14:41 ID:4L0
>>31
元大名なんだよなあ…

37:   2017/08/18(金)10:25:54 ID:OQF
>>29
長宗我部は信親戦死した時点で滅亡不可避やった

75:   2017/08/18(金)15:16:48 ID:IeS
>>37
大戦犯軍監

77:   2017/08/18(金)15:34:26 ID:Fmh
>>75
次世代の有能な担い手全滅とか言う滅亡不可避な事例
残ったのは糞みたいなやつばっかやし多少はね

33:   2017/08/18(金)10:21:26 ID:XhN
隆元パパが生きてれば毛利家はどんな風になってならやろなあ
パパは立花道雪とやり合うくらいには戦に強く、勘合貿易再開寸前まで漕ぎ着けるくらいには経済感覚も強かったし
60くらいまで生きてればハゲネズミにあそこまで押される事もなかったろうに

36:   2017/08/18(金)10:25:33 ID:Ydg
>>33
3兄弟は優秀よな
なお

34:   2017/08/18(金)10:24:34 ID:Ydg
小早川に裏切られたのはほんとかわいそう

35:   2017/08/18(金)10:24:40 ID:Ary
吉川広家を評価する人もいるんやろうけど結果だけ見れば無能の極みやと思う

38:   2017/08/18(金)10:26:59 ID:XhN
関ヶ原の布陣図を見ると、毛利家勢の怠慢のせいで負けたようなもんやしな
決め手は金吾の攻勢ではなく毛利家勢動かずやろ

39:   2017/08/18(金)10:29:19 ID:Ydg
>>38
毛利家の指導力のなさよ
実質豊富の最高後継人という立場なのに指揮権は石田、人だけあつめて本人動かずやもんな

まぁ家康をホメルベキ

41:   2017/08/18(金)10:32:53 ID:XhN
>>39
毛利家は真の意味で戦国大名ではなかったのかもな
それを補う両川体制も、超有能の元春隆景が死んで豊臣に弄られたり当代の能力不足もあり
まあ前線に出てきた家康と城にこもってた輝元の差だな

42:   2017/08/18(金)10:37:30 ID:Ydg
>>41
その2人の両川が死んだのが痛いわな
特に隆景に子供でもいれば小早川裏切りとかはなかったと思う

43:   2017/08/18(金)10:42:25 ID:XhN
>>42
初代両川の死は年齢的にしゃーない、頑張った方や
まあ当代の能力不足も輝元次第で何とかなるもんやろうから、やっぱ輝元が一番悪いわ
徳川の主力がいなくとも決戦を決断し自ら采を振るった家康と、大坂城でなんかしてた輝元、両人の器量の差は歴然ですわ

59:   2017/08/18(金)13:13:24 ID:Ydg
>>43
隆景の死というより隆景に実子がいないことで小早川本家の血筋が絶えたのが痛い。

実子なら当主つげて本当に変わってたと思う

62:   2017/08/18(金)13:59:17 ID:yVv
>>59
これ言うといつも怒られるんだけど、
大内で衆道にはまりすぎて女恐怖症になってたんじゃないかと
あの時代に嫁に敬語とかありえへんし、多分子供ができなかったではなく、
やってすらなかったのではないか。
ありていに言えばH○M○の鏡と

40:   2017/08/18(金)10:29:30 ID:OQF
>>38
小早川秀包が関ヶ原におればなぁ

45:   2017/08/18(金)10:58:15 ID:Ary
両川体制の替わりとなる人材が恵瓊と広家だったんやろうけど致命的に不仲だったのが毛利の不幸やな

46:   2017/08/18(金)11:15:10 ID:yVv
輝元自身は関ヶ原でやる気あったからこそ総大将依頼も受けて、大坂城に入ったけど
両川の後継たる吉川は全くやる気がない所が長宗我部の邪魔をして突撃させず
小早川にいたっては自分が豊臣秀次の立場になる事が確定してしまうから東軍についてしまう始末だしなぁ
ただまぁ、その小早川にしても吉川にしても動いてたらすぐ目と鼻の先に家康本陣があったわけで
西軍が勝ってたのは間違いないけどね
両川の意見をまとめられなかったのが駄目だったのは確か

47:   2017/08/18(金)11:27:20 ID:od8
毛利がやる気になってヤッスヌッコロしてたら
また戦国続行やろなぁ
毛利にとっては広家無能やけど日本にとっては有能

48:   2017/08/18(金)11:39:13 ID:yVv
>>47
大名の跡継ぎが後を継ぐ制度じゃなく、
本人の資質が優秀な奴が出世する現在に近い体制になるだけだと思うよ
三成はじめ五奉行からしてそれだし。
それが理解できずに土地貰って子孫反映を願う古い習慣が大正義と信じた
福島とか率先して徳川方に付く始末だけども

49:   2017/08/18(金)11:51:04 ID:lvK
広家は無能やなく豊臣家を嫌ってたから、はなから西軍のために戦おうとしてない
秀吉が小早川家を五大老にしながら吉川家を冷遇して、毛利の結束を削ごうとした成果が皮肉にも関ヶ原であらわれた感じ

51:   2017/08/18(金)11:58:10 ID:yVv
>>49
いや間違いなく無能だろw
豊臣家を嫌ってわざと負けた結果、本家まで取り潰されそうになるとかw
勝ってたら本家は10カ国安泰のままだろうし、
長宗我部と一緒に突撃してたら家康の首とる率一番高かった位置だから
毛利本家だけでなく吉川家への特別報酬までも期待できたってのに

50:   2017/08/18(金)11:54:11 ID:Fmh
なおパッパは弟が自分をのけ者にしてる愚痴をパッパに言ったりはよ死にたいとか言ってた模様

52:   2017/08/18(金)12:01:02 ID:ZX7
吉川広家は無能評価もやむなし
先見の明はあったが、根回しが下手過ぎだし
勝手に動き回ったのがあかん

53:   2017/08/18(金)12:03:41 ID:Fmh
寝返る気満々の小早川君を抑えられない西軍サイドにも問題ある
4将寝返り?……知らんな

54:   2017/08/18(金)12:12:28 ID:yVv
>>53
小早川君はしゃーない
同じ秀吉の養子で仲がよかった秀次ニキがあーなったから。
子供がいないから後継いで関白やれ→子供ができたからお前用なし無実の罪で切腹、女房子供も畜生扱いで斬首
秀頼が成人するまで関白よろだから西軍おなしゃす→あの結果にこんな事言われて誰が西軍に付くと思うのかw
しかも実行主
温厚なワイでも三成に全軍突撃かましたと思う

55:   2017/08/18(金)12:25:40 ID:Fmh
>>54
秀次事件とか言う最古参オブ最古参ですら処断されてあっという間に人心放れする事件
秀頼の後継を盤石にするため養子にする、名字を変える、朝廷への根回しいろんな手を廻していたのにこの結果では…駄目みたいですね
揚句言われてるほど仲悪いわけではなかった石田と徳川の2人が戦争じゃあ!とかし始めたら意味不明ですよ
それに石田の諫言で領地替えになったと思ってたやろうし

56:   2017/08/18(金)12:59:04 ID:ZX7
>>55
あれで外様も最上を筆頭に完全に寝返ったしな

57:   2017/08/18(金)13:09:01 ID:Flo
今も長州閥が政治を牛耳ってるのが凄すぎる

58:   2017/08/18(金)13:09:19 ID:aB9
毛利輝元 センスもおかしい
no title

60:   2017/08/18(金)13:37:37 ID:jz0
吉川広家はホンマ吉川元春の子か?と言いたくなったわ
小早川隆景に実子がおったらまた違ったんやろけど

そこを踏まえてもやっぱ輝元ってクソだわ

61:   2017/08/18(金)13:45:18 ID:Fmh
秀秋「毛利本家に借りてた人材返すから、ほぼ全員なあと離縁するから」

76:   2017/08/18(金)15:19:51 ID:XhN
隆元さんは元就とはまた違った超有能やろ
誠実な人柄は元就や隆景が行う謀略のブーストになったし、西国でも最強クラスの経済感覚と大内直伝の文化人なわけだし
兵を率いる武将としてもかなり強いから、織田に匹敵する大国を築き上げたかもわからんで

79:   2017/08/18(金)15:37:27 ID:Fmh
>>76
死後弟たちに嘆かれる兄
なお生前


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
おすすめ記事
アマゾン
アマゾン
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
スポンサードリンク
人気記事(画像付)
ツイッター
月別アーカイブ
ABOUT
リンク
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

逆アクセスランキング
フリーエリア
ブログパーツ
ブログパーツ
逆アク